佐野市日次報告書

工学系の人のブログです Twitter→ @95cb

2017年08月

三日坊主回避用記事です。

こんな有事の際に投稿するのもあれですが、富士総火演2017に行ってきました。
始発で行ったにもかかわらずシート席中部になってしまい、あんまりいい写真は撮れませんでしたが、比較的マシなものをご紹介します。

全部撮って出しなのはお兄さん許して

この日は降水確率30%、最高気温31℃でしたが、演習中はほぼ常に曇っていたので初参加の僕にとっては願ったりの気候でした。
持ち物は、タオル、レジャーシート、飲み物、帽子、カメラあたりが必須です。
空気式クッションとアームカバー、耳栓は個人的に役立ったと思います。

まずはToT(Time on Target)射撃。
弾速の違う火砲から射撃するため、同時に弾着させるために数msレベルのタイミングをあわせた高度な射撃技術を必要とします。
しかも綺麗な富士山型。
この日は晴れていたので、後ろの富士山とぴったりいい感じに撮れました。
IMG_2253

続いて87式自走高射機関砲。
わかりづらいですが、右側に曳光弾が写っています。
IMG_2301

続いてヒトマル。
左側より入場してきた4台です。
かっこいい。
IMG_2310

前進しながらの砲撃。
IMG_2323
この辺からみんな盛り上がってきてぜんぜん装備が見えなくなってきました。
スラローム射撃はもうぜんぜん写ってないです。残念。

前段演習の最後に空挺降下。
一人ひとりが着地するたびに拍手が自然と起こるのが最高でしたね。
IMG_2340

今回は初参加というのと混雑が死ぬほどすごいという情報にビビらされて前段演習で切り上げてしまいました。
あとで「後段演習が一番の見所でしょ」と後輩に言われたので若干後悔していますが、来年こそは行きたいと思います。

ちなみに、前段演習で切り上げた場合、5分も待たずに御殿場行きのバスに乗れる上に、13:00のあさぎりの切符を買ってご飯を食べられました。
あんまり混雑に巻き込まれたくない人はおすすめかもしれません。
帰り道を誘導していた自衛官のおじさんに「みなさんグッド!その選択はグッドですよ〜すぐバス乗れますよ〜」と言われたので、自衛隊的には混雑緩和でうれしいんだと思います。

ではでは。

そろそろアラサーになるので、誕生日月につき免許更新に行ってきました。
ヤンキーに絡まれて転校になった免許合宿も5年前かと思うと、月日が経つのは早いものです。

今回の免許更新にヤンキーはいなかったので、何事もなく終わりました。
初回の免許更新は谷田部にすし詰めにされましたが、今回は優良講習なのでその場でぱぱっと終わりました。

警察署に向かう途中で「親に向かってなんだそのMSゴシックは」Tシャツを着ていたことに気づいて急いで着替えたのは秘密です。
1455634284-2520x2992

今後も無事故無違反無検挙を心がけて行きたいと思います。

お盆休み、実家で何をしようか…。

…イカだな


というわけで、1ヶ月ぐらいいろいろな手で探し回っていたSwitchが手に入らずヤキモキしていた佐野さんは半ば諦めの気持ちで某所の抽選販売会に。

44
(一緒に行ってくれたIくんとTくん、ありがとうございます。)

おそるおそる抽選結果を見に行くと
21

うわぁ、当たってる(倍率7倍ほど)

26

というわけで、無事お盆休みをゲットしました。
もしこれがダメでも、ドラクエやるつもりだったんですが、こちらも普通におもしろいです。
58

それではよい夏休みを

このブログが危うく三日坊主になるところだったので急遽ネタを作りました。

先日梅シロップを作りましたが、手作りシロップシリーズの続きとして、生姜シロップもといジンジャーエールの元を作りました。
08


少々手の込んだタイプのレシピを選びましたが、それでも材料はシンプルです。

・生姜 250g
・砂糖 300g
・水 300cc
・鷹の爪 2本
・シナモンスティック 2本
・クローヴ 7粒
・レモン汁 30cc

11

まず生姜をミキサーで粉々にします。
そこに、鷹の爪、クローヴ、シナモンスティックを入れます。
10

15分煮込みます
28


ちなみに、ここで換気を忘れるとお部屋が生姜になります。
3日間は生姜になりました。

粗熱が取れたところで瓶詰めして冷蔵庫で保存します。
炭酸水で割ると、スパイスの効いた辛口ジンジャーエールのできあがりです。
この分量で、だいたい10杯分飲めます。
原価はだいたい500円ぐらいです。

ちょっと辛すぎたので次はもうちょっと水・砂糖多めに作って、シロップっぽくしようかと思います。

↑このページのトップヘ